ACラボ-ウェブ集客情報-

2013-02-09

Sharebar(シェアバー)のはてなブックマークの効果を激増させる方法

ワードプレスプラグイン

Sharebar(シェアバー)に「はてなブックマーク」ボタン追加する時にちょっとした注意点をご説明します。

Sharebarへの「はてなブックマーク」ボタンを設置する詳しい方法については、ソーシャルボタンSharebar(シェアバー)の使い方と設置方法を参考にして下さい。

今回のポイント

Sharebarに「はてなブックマーク」ボタンを追加するためには、はてなブックマークボタンの作成・設置についてのページでソースコードを取得する必要があります。

この時に注意が必要です。「URL」と「タイトル」にトップページの情報を入力してしまうと、個別ページではなく、下図のようにトップページがブックマークされてしまいます。

トップページがブックマークされてしまう例

ユーザーが、個別記事を読んでブックマークしようとする場合、ユーザーはその記事をブックマークしたいのであって、トップページをブックマークしたい訳ではありません。ですから、下図のように個別記事をブックマークできるようにしておく必要があります。

個別ページをブックマークできる例

個別記事をブックマークできるようにするためには、はてなブックマークボタンの作成・設置についてのページで「はてなブックマーク」ボタンのソースコードを取得する時には、下図のように「URL」と「タイトル」は空欄のまま取得します。

はてなブックマークボタンのコード取得画面

取得したソースコードをSharebarの「はてなブックマーク」の編集画面で貼り付ければ、個別記事をブックマークできるようになります。

まとめ

個別記事がブックマークされると、下図のようにはてなブックマークのサイト上で、記事のタイトルが表示されます。

記事のタイトルがユーザーの興味を惹きつけるものなら、はてなブックマークのサイト上からもブログにユーザーが集まり、更にブックマークが増え、更にユーザーが集まる・・・という好循環が生まれます。

つまり、より多くのユーザーを獲得できる事になります。ですから、個別ページをブックマークできるようにしておきましょう。

はてなブックマークのサイト上で個別記事のタイトルが表示される例

この記事が役に立ったら共有をお願いします

無料ツール
【SEO診断チェックシート】
Google公式ガイドラインに沿った50項目

無料ツール『SEO診断チェックシート』

あなたのWEBサイトに問題がないかチェックしてみませんか?

このSEO診断チェックシートは、こんな人にオススメです。

  • 検索順位がなかなか上がらない
  • ある時から検索順位が下がった
  • アクセス数が伸び悩んでいる

このツールを使えば、Googleが公開している「検索エンジン最適化スターターズガイド」に沿った50項目でサイトを診断できます。

是非、貴社のWEBサイトの診断にご活用下さい。

無料ツールをダウンロード 

集客に強いWEBサイト制作

最新の記事情報の取得はこちら

「いいね!」ボタンを押すと、最新の記事情報がFacebookに届きます。

「フォローする」ボタンを押すと、最新の記事情報がTwitterに届きます。